2004年8月14日(土) 2007年1月7日(日)訂正
OBCの設定コマンド − 裏コマンド?
いろいろなHPに掲載されているOBCの設定コマンドを覚え書きとしてここに纏めておこう。これらの情報は海外のサイトやBMW@FUN等の掲示板などでも既に取り上げられているものである。決してメンテネタに困っているわけでは・・・・。
写真1 OBC (On-board computer)"1000"ボタンと"10"ボタンを同時に押すと、写真2のように表示され、テストモードに入る。なお、テストモードから抜けるには、適当なボタン(例えば、"HR/DATE")を押せばよい。
写真2 テストモードテストモードでは、"10"ボタンと"1"ボタンを押してテスト番号を設定し、最後に"S/R"ボタンを押すことによって、そのテスト機能を実行することができる。以下にテスト番号と機能の対応を示す。
番号 表示例 機能説明 1
表示部分のテスト 2 瞬間燃料消費。単位はリットル/100km 3 瞬間燃料消費。単位はリットル/時(hour) 4 平均燃料消費。航続距離を算出するのに使われる。 5 航続距離(残りの燃料で走れる距離) 6 電流値。単位はアンペア。発電量か消費量かは不明。
燃料残量センサで計測した燃料残量値。単位はリットル。(2007/1/7 訂正)7 残りの燃料。満タンを100%をした残り%量。
上記の計測値と燃料消費履歴等から補正した燃料残量値。単位はリットル。(2007/1/7 訂正)8 瞬間スピード。単位はkm/h。 9 瞬間電圧値。単位はV。 10 スピードメーター補正値。1000/100/10/1ボタンで変更し、S/Rボタンで決定することが可能。補正値を得る方法は下記(注1)を参照。 11
国別設定。J-日本、CAN-カナダ、US-アメリカ、など。1000/100のボタンで変更し、S/Rボタンで決定する。 12 平均スピード。単位はkm/h。到着予定時間を計算するのに使われる。 13 到着予定時間。目的地距離の設定が必要。 14 OBCのソフトウェア日時。 15 OBCの自己診断値。詳細は不明。1000/100で値を見ることができる。 16 OBCの入力ポート値。詳細は不明。1000/100で値を見ることができる。 17 車両データ。詳細は不明。 18
クラクションの音の変更。C/Fによりシングルトーンかデュアルトーンかを選択し、S/Rにより決定する。 19 OBCのロック/アンロック。状態を変更するためには、今日の「月」と「日」を加算した値を10/1により入力し、ロック状態にするには"C/F"を、アンロック状態にするには"S/R"を押す。 20 OBCの燃料消費の補正値。1000/100/10/1ボタンで変更し、S/Rボタンで決定することが可能。補正値を得る方法は下記(注2)を参照。 21 OBC設定値のリセット。すべての設定値は元に戻る。S/Rボタンでリセットされる。 平坦でカーブの少ない高速道路を時速100km/hで2km走行する。2kmの距離の計測には、高速道路脇にある距離表示を用いる。また、2km走行時の時間はストップウォッチで計測しておく。計測開始とともに、平均時速ボタン(SPEED)を押す。2km走行終了時に表された平均時速を記録しておく。
(実際の平均スピード[km/h]) = 2[km] ÷ (2km走行にかかった時間[秒]) ×3600
(新しい補正値) = (古い補正値)×(実際の平均スピード[km/h])÷(2km走行終了時に表された平均時速)
燃料を満タンにすると同時に、トリップメーターと平均燃費(CONSUME)をリセットする。燃料がカラ近くになるまで走行し、再度燃料を満タンまで入れる。その時の走行距離、入れた燃料の量、平均燃費を記録しておく。
(実際の平均燃費[km/l]) = (走行距離[km]) ÷ (入れた燃料の量[l])
(新しい補正値) = (古い補正値)×(表示された平均燃費)÷(実際の平均燃費)
なお、(注1)と(注2)の最後の式は、DDがドイツ人の気持ちになって求めた式である(意味不明?)。もしかすると、最後の2項の分母と分子が逆かもしれない。誰か試して連絡して欲しい。
参考HP:
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。